みなさんこんにちは。EURO2024の決勝トーナメント熱くになってきました。前回王者のイタリア代表がスイス代表との試合で、ベスト16で敗退と波瀾万丈となってきてます。今回は決勝トーナメントに進んだ、日本人にはあまり馴染みのないスロベニア代表の注目選手のご紹介です。
サッカースロベニア代表 ユーロ2024メンバーリスト・最新招集選手一覧 | Goal.com 日本
NO.1注目選手 ヤン・オブラク(アトレティコ・マドリー)
スペインのアトレティコ•マドリーで正守護神を務める選手になります。実はポルトガルのベンフィカにも所属していた時期があり、今回の対戦は非常に注目になります。
- 所属:アトレティコ・マドリー
- 背番号:13
- ポジション:GK
- 1993-01-07
- 186cm/84kg
- 国籍:スロベニア
2014年夏にポルトガルのベンフィカからアトレティコ・マドリードへ完全移籍加入。すぐさま守護神に定着し、現在に至るまでディエゴ・シメオネ監督率いるチームの堅守を支えています。
リーグで最も失点が少ないGKに贈られるサモラ賞を5度も受賞しています。
2023年には通算400試合出場し、クラブ史上10人目の快挙を達成してます。
ヤン・オブラクの特徴
ドイツ代表のノイヤーのようにビルドアップに参加する選手ではなく、オーソドックス型のシュートストップの名手になります。無理な体制からのストップも得意としあらゆるシュートをストップさせています。
シュートを止める能力では現在、世界で1番うまい選手となります。
ヤン・オブラクの経歴
1993年にスロベニアで生まれ。父親は元GK、姉はバスケットボール選手。
17歳でスロベニアでプロの正ゴールキーパーとなりました。すぐに才能は知れ渡り多くのクラブが獲得をしたいとオファーがあるなか、選んだクラブはポルトガルのベンフィカになります。
ベンフィカではレンタルにて下積み時代が3年あるも、ベンフィカへ復帰後の試合では15試合で13試合クリーンシートという快挙を達成しています。
まとめ
一部ではワールドカップ以上の難しさといわるEURO2024。決勝トーナメントは何が起こるかわかりません。強豪国以外のスロベニアぜひ注目してみましょう。
コメント